第三者建物検査機関とのやり取り

f:id:ueyuu0914:20181209113614j:plain:w200 f:id:ueyuu0914:20181209113641j:plain:w200

木製のまな板を使用しています。乾燥が早くて衛生的にいいのかな?と思っています。

フライパンはニトリの外せる取っ手と、立てれる蓋を使用しており便利です。


こんにちは、ユウです。


昨日は、前の職場の知り合いと忘年会でした。


少し二日酔いです(笑)


第三者建築検査機関と契約チェックの約束をした私ですが


社長さんから「どういった希望がありますか?」と聞かれ


「私は建築の素人なので、建築会社とのやり取りを全て任せたい」と伝えました。


要は建築のプロの方から見て、本当にできる事できない事を判断してほしいということです。


皆様は、依頼した建築会社を全て信用して任せる事ができますでしょうか?


例えば現場の方が


「あ~失敗しちゃったけど、上に怒られるのが嫌だからそのままにしておこう。どうせ、施工主は素人だから分からんだろう」と。


そういう事が絶対ないと言えるでしょうか?


あまりにも極端な話ですが、そういう事がないようにしたいと検査機関の社長さんに伝えました。


あとは、契約書に私の不利になる事が書かれてないか?


建築会社から私共がサインする書類を全部コピーし、持っていって


第三者建築検査機関に全部チェックしてほしいと依頼しました。



結果、少し言葉の言い回しを訂正してもらう部分や、付け加えてもらう文言などありましたが


一般的な施工者と建築会社の契約書だということが分かり安心しました。


これは、全て極秘に行い、契約前に行います。


なぜかと言うと、ここまで念密に計画していることが建築会社にバレると建築費が上がる可能性があるから・・・


というのは私の被害妄想だったかもしれませんが、全部契約日に発表しました(笑)


さらに、契約日までは完全なる素人を装って建築会社を油断させておきましょう。


前の記事で書いた女優、俳優にここでもなっておく必要があります😒


建築会社に安くしてもらうには素人を装って、裏では勉強した事活かしましょう。


ただ私は、安くしてもらうおうと値引き交渉をしませんでした。


あくまで、建築会社さんに対してどれだけ適正価格を出してもらえるかです。


そういう感じで契約日まである意味仕事してました😅