引っ越し費用

f:id:ueyuu0914:20181117075657j:plain:w200 f:id:ueyuu0914:20181117080855j:plain:w200


下の記事編集して上げております。

洗面化粧台の横に小物置き場、タオル掛け作りました

ホームセンター買った木材をカット(カット頼むと1カット30円)して百均で購入した金具で支えました。

タオル掛けは百均の金具付けてあります。

あまり大きな物を乗せない場合、

軽いので柱にネジを打ち込まず小さなネジで固定しました。


おはようございます。ユウです。


仕事お休みの日は展示場や見学会、中古住宅など見に行く方もみえるのではないでしょうか?


ただ、あまりあちこち見に行ってアンケート書くと


資料や営業の電話が多くて疲れちゃうんですけどね😅


私は、勉強だと思って割り切ってやってました😥


営業の電話や資料がうっとうしい方は


気にいった会社さんだけアンケート書くとかした方がいいですよ。


と展示場の方が言っておりました。


色々な会社で見積もり依頼すると見積もりの項目が違ったり


「土地調査してからでないと分かりません」と言われて、


項目の金額が別途となっている会社さんなどそれぞれですが


引っ越し費用という項目がある会社さんもいくつかみえました。


私が頼んだ建築会社さんは、あまり引っ越し費用の分の営業はしてこなかったのですが


中には全部うちが手配しますとグイグイ来る会社さんもあります。


見積もりの金額も安かったり高かったりですが


私は依頼せずに全部自分で引っ越ししました。


正確には、大きい家電家具はリサイクルショップ査定してもらって


運びたい物は、ハイエースをレンタカー屋さんで借りて運びました。



運転や自宅が傷つかないように運ぶのは大変ですが


5万~15万円安くなると思えば、1日~3日ぐらい「がんばるぞ~」と思えます。


実際見積もり欄に「25万円」となっている会社さんもありました。


私は、値引き交渉しないタイプなので(理由は前記事の値引き交渉は・・・しない!で書いてみました。)


「高っ!」と思って終わりです😅


リサイクルショップは2社査定頼んで、高い方に引き取ってもらいました。


大体の家電家具が4年落ちだったので、全部で4~5万の金額で引き取ってもらえた🚚


査定者さんが言っておりましたが、査定する人によって全然違うそうです。


エアコンが一番高く値がついたかな😃買った時は安いエアコンでしたが・・・



電話で出張依頼するのですが


私はトラブルにならないように前もって「2社に頼んで高い方に売ります。」と伝えました。


自宅を建てる方の会社さんも「自分でやります」と伝えると


「あ、そうですか」ぐらいの感じでしたね。


引っ越し費用はレンタカー代と友達に引っ越し手伝ってもらったので、2万くらいだったと思います。


沖縄の友達は、「夜の居酒屋代出すよ」と言えば喜んで手伝ってくれます。


ちなみに行った居酒屋は激安の居酒屋🍻


皆、満足して帰っていきました(笑)


沖縄に生まれてよかった事は


だいたいの方がいい意味で適当なので、あまり考えないで生きてこられた事ですかね😅