値引交渉は・・・しない!

f:id:ueyuu0914:20181129083445j:plain:w200 f:id:ueyuu0914:20181129100345j:plain:w200

カウンターテーブルのイスです

B級家具屋さんで購入しました。

これは、かなり気にいっています。

普通カウンターテーブルのイスというと座る幅が小さくて疲れますが、

このイスはあぐらをかけるくらい広いのでです。

9000円くらいだったと思います。


前記事を編集して上げております。


家を安く建てる為に、まず思い浮かぶ事は何でしょう。


まず、業者さんに対する値引き交渉です。


第一に思い浮かぶと思いますが私は一切、値引き交渉行っておりません


なぜかというと、値引き交渉をして必要以上に建物のグレードを下げてもらっては困るからです。


当たり前ですが建築会社も慈善事業ではなく


利益を出して成り立ってる訳ですから、必ずどこかで利益は出してきます。


中には頼んでもないのに比較、検討してる段階で500万円以上値引きをしてくる業者さんもいたり


値引きをする前提で価格を設定しているような業者さん・・・などなど


私的にはとても信用できる会社ではなかったです。


体制というか、しっかりしたシステムができてないから客の態度次第で対応変えてくるのかな・・・と。


*個人的な感想です。


結局建てた会社さんは一度も値引きしてくれませんでした(笑)



土地の方はというと


こちらから値引き交渉はしませんでしたが、売り主さんの方から値段を下げてくれました。


というのも、例えば土地を購入して「よし、家を建てよう」となった時


地面を掘るんですが地面の中から何か出てくることがあるそうです。


遺跡だとか、大きい石だとか。


その掘り起こし費用は買い主負担となります。


ここはよっぽど心配ありませんよ。


と言われましたが心配性な私は、それが理由で「少し考えさせて下さい」と伝えておりました。


すると、売り主さんから不動産屋さんに連絡があり


万が一、地面から何か出てきても買い主さんが損をしないように


値下げをしますと言ってくださりました。


元々の値段も破格だった事もあり、そこで購入に至った訳ですが


私は万が一でも怖いんですよね。


売り主さん小心者でごめんなさい😭


本当に値段下げてもらうつもりはなかったのですが・・・


とてもいい売り主さんでした。


基本的に土地は購入者の感覚だと思いますし


私は、お値段以上の価値があると思っております。


いい土地を売ってくださり本当にありがとうございました。


とても住み心地がよいです😌


多分なのですが、売り主さんはかなりの資産家の方だと思います🏯


とても品のある方でした。