壁掛けテレビ

f:id:ueyuu0914:20181114091809j:plain:w200 f:id:ueyuu0914:20181114091552j:plain:w200

テレビを壁掛けにしました。

画像では分かりにくいかもしれませんが

壁掛けテレビは上下左右、振れるようになっております。


業者に頼むと数万円掛かるのが


自分でネット注文して取り付けると


2000円~10000万円くらいでできました。


金具の性能、テレビの大きさにもよりますが・・・


金具はホームセンターやリサイクルショップなど周りましたが、見つかりませんでした😅


ちなみに自宅のテレビは40型だったと思います。


注文する際には、テレビの型番、大きさによって対応してる金具が違うので気を付けて下さい。


私が注文した際には「壁掛けテレビ金具」と検索して


そのサイト内に適合確認というボタンをクリックすると


メーカーインチ数機種型番を選択するだけで


自宅にあるテレビや、購入しようとしているテレビが対応しているか確認できるので便利でした。


壁掛けのテレビの難易度に関していえば


送られてきた商品の中に「途中で取り付けを挫折して返品したい」と


たまに問い合わせがあると書いておりましたが


不器用な私でも何とか取り付け出来ました。
挫折して返品が出来るかは分かりません


ただ、テレビが落下しないように思ったより大きいネジが入ってます。


使用した道具は


インパクトドライバープラスドライバー


壁掛けテレビは基本的に、壁の向こう側にある柱に固定しなければならないので


柱を検知するセンサーが必要です。


あとは、自宅に穴を開ける勇気ですかね(笑)


設置してみれば見えないので私は全然気になりませんでした。


テレビを水平にキレイに設置したいという方は


付属で水平器が付いている商品もありますし


百均でも見かけた覚えがあります。


センサーは安いものから高いものがあって性能が違うので


個人的には柱を検知する針がオススメです。



針は壁に小さい穴が開きますが、センサーより手軽に感知できました。


小さい穴が気にならない方はいいと思います。


私の注文した壁掛けテレビの中には、柱感知センサーも入ってましたが


私が不器用なのか上手く感知できなかったので、針を購入しました。


1000円くらいだったと思います。


針に注意して怪我をしないように気をつけてください。


柱感知針です。

f:id:ueyuu0914:20181114104514j:plain:w200


小さいお子さんがいる方などは、お子さんの手に届かない所に置いて下さい。


ロックがありますが、誤って解除して怪我をする恐れがあります。


壁掛けテレビは、設置できると部屋が広く見えるというメリットと


テレビ台を節約できるので魅力的ではありますが


失敗すると後悔するので、自己責任の部分がデメリットではあります。


それでも、挑戦したいという方は多少のリスクがありますが


個人的にはいいと思います。